昭和寅次郎の昭和レトロブログ

昭和を知らない世代による昭和レトロ、昭和芸能のブログです!

「春一番」が吹いたと思ったら…もう暑い!キャンディーズ「夏が来た!」

 

関東では3月の最高気温を記録…夏ですよ!

 

今日から4月ですが

3月の時点で夏の暑さが

もうやってきてしまいましたね…

春は何処へ…

 

わたくし寅次郎の住む東京は

葛飾区柴又も暑かったです…

(東京に住んでいるのはウソです笑)

 

www3.nhk.or.jp

 

news.tv-asahi.co.jp

 

春一番」が吹いたと思ったら

もう「夏が来た!」…ということで

今回紹介するのはキャンディーズ

「夏が来た!」(1976年)です!

 


キャンディーズの3人がみんな

半袖の格好をしていますが

昨日と一昨日は本当に半袖で

十分過ごせる暑さでした!

 

半袖にデニム…3人とも可愛いですね!

半袖の柄もボーダーでお揃いで

個人的にはミキちゃんの色が好みですね

 

私はミキちゃんもけっこう好きなんです

蘭ちゃん派なんですけどね

スーちゃんも…え?ミーハー?

女好き?いやいや、寅さんのように

女性に惚れっぽいだけです(笑)

 

と肝心の歌の方に話を移します

まずは歌詞から

作詞・作曲ともに穂口雄右さんです

 

歌詞を見てみる

 

緑が空の青さに輝いて

部屋のカーテンと同じ色になっても

きっと生きてるからだろう なんて考えて

なぜか君にあいたい

 

砂の上に髪をひろげて

ねころんで夢を見て

こんな不思議な出来事が

あっていいものかと思うくらい

幸せな雲が風におどるよ

Uh... La la la Uh... La la la

 

季節が僕の背中にやきついて

白いサンダルが似合うようになったら

今日はそうだよ少しだけ

大人のふりをしてみよう なんて考えて

君に電話かけるよ

 

波の上にからだうかべて

おもいきり背のびして

こんな不思議な出来事が

あっていいものかと思うくらい

爽やかな雲が空におどるよ

 

(以下略)

 

やはり昭和の夏はもっと爽やかだったんだろうなぁ

 

という感想がどうしても先に出てしまいますね

歌詞を読むと

 

ただ「こんな不思議な出来事が

あっていいものかと思うくらい

という部分は3月にして夏日を記録した

ということが「こんな不思議な出来事

だと読めてきたりはしますね(笑)

 

でも全体を読むとやはり昭和の歌だなぁと

思えますね

 

大人のふりをしてみよう なんて考えて

君に電話かけるよ

 

という部分は恋人の家に電話かけるとき

まだそのままの子ども?学生?の調子で

いつもは電話しているのに

今回は大人のふりをしよう

恋人の両親を騙してみよう

ということだと思うのですけど

いかにも昭和っぽいです(笑)

 

昭和の映画やドラマを見ていると

男性が恋人の家に電話をかけて

父親が出ると「きみはいったい娘と

どういう関係なんだ?」なんて

おっかない顔をして言う場面が

よく出てきます(笑)

 

いまはスマホがあって直接

恋人と連絡を取れて便利なのでしょうが

私は両親が出るかもしれない

あのドキドキ感と両親と

会話していたあの習慣が

コミュニケーション能力の向上に

一役買っていた気がするのです

 

昭和の映画やドラマを見ていると

当時の若者は上の世代の方とも

気楽に話しかけたり世間話ができたりして

すごいなぁと感心します

 

ちょっと話が逸れましたので

楽曲を聴いてみましょう

 

楽曲を聴いてみる

 


www.youtube.com

 

おつ、全員同じ衣装で揃えてみましたね!

爽やかな風を運んでくれるような

軽快なサウンドに乗せて

にっこり笑顔で歌う3人が可愛いです!

 

ニゾンが多いですが

それでも3人の息はピッタリ合っていて

Uh... La la la Uh... La la la」の部分の

ハーモニーはとてもキレイですね!

 

あと動画を見ていて気付いたのですが

3人がなかなかの厚底のサンダルを

履いていますね!

 

厚底はアムラーから始まったとばかり

私は思っていましたが

昭和からあったんですね!

ファッションをもっと勉強します(反省)

 

あとはときどき聴こえてくる

親衛隊?と思しき方の声援が熱い!

いいですね!

 

3人はこの曲に気合いを入れて挑んだ!

 

この曲は夏らしさを出すために

髪を短くして、肌も小麦色にするために

わざわざグァムまで行ったそうです

 

かなりの気合いの入れようですね!

プロ意識が高い!昭和アイドルはやはり

自己プロデュース能力が高い!

というのは博士ちゃんの言葉ですが

お借りしてしまいました(笑)

 

グァムまで行ったということは

あのジャケット写真も

グァムで撮影したのでしょうか

ちょっと気になります

 

これからは毎年3月に「夏が来た!」を聴くのかなぁ?

 

暑さの記録が年を追うごとに

どんどん更新されていくので

2月に「春一番」を聴いて

3月に「夏が来た!」を聴くのが

個人的な習慣になっていくのかなぁなんて

考えています

 

暑い気候がどんどん前倒しに

なって来ているので

このブログでは4、5月に

昭和の夏の歌を紹介していこうと

思っています

 

それでは今回は駄文記事ですが

ここまでです

 

参照:

シンコーミュージックキャンディーズ卒業アルバム』