昭和寅次郎の昭和レトロブログ

昭和を知らない世代による昭和レトロ、昭和芸能のブログです!

若さをぶち壊すな!昭和のOD(オーバードーズ)映画「非行少女ヨーコ」

 

シリーズではなく単発映画紹介

 

久しぶりの映画紹介記事です

とはいってもシリーズ形式でなく

今回は単発での紹介です

取り上げる映画は「非行少女ヨーコ」

(1966年、降旗康男監督)です

 

主演は緑魔子さんで、旦那さんの

石橋蓮司さんの出番も多く

そのほかシンガーソングライターの

荒木一郎さんやブレイク前の

大原麗子さんや岡田英次さんなど

なかなかの豪華配役の映画です

 

おおまかなストーリー

 

東京の食堂に勤める幼馴染の荒木一郎さんを

頼って田舎から出てきたヨーコ(緑魔子さん)は

早速住み込みで食堂で働きだすも

仕事ぶりが良くなくすぐに辞めて出て行ってしまう

 

そのまま街を歩いていると

中年のお金持ちの芸術家に声をかけられ

そのまま彼の家までついていく

しかし彼に犯されてしまうと

そこもすぐに出ていく

 

ヨーコが次にたどり着いたのは

彼女と同じ年頃の若い男女が集う

バーだった

 

彼らはそこで睡眠薬を大量に飲み

ジャズの音楽に合わせて踊ったり

享楽的にときを過ごしていた

 

ヨーコも勧められるがままに

睡眠薬を数錠口に含み

フラフラしながら踊った

 

彼女はますます睡眠薬に依存し

ついには幻覚を見るまでに

なってしまった

 

彼女の運命はどうなるのか

 

映画の感想

➀何と降旗康男監督のデビュー作!

 

監督としてメガホンを取ったのは

これがデビュー作となった降籏康男

え!この映画が降旗監督の映画なの?

後年、高倉健さん主演の一連の映画

「駅 STATION」(1981年)や

鉄道員」(1999)、「あなたへ」

(2012年)などを撮ったあの監督さんが

まさかこのような内容の映画を

撮っていたとは!と驚きでした

 

②撮り方が面白い!

 

この映画では健さんの映画とは違って

映画の内容に合わせて面白い

撮り方をしていました

 

まるでヒッチコック監督のように

斜めの構図で映してみたり

ヨーコがバーで睡眠薬を飲み

踊る場面はフラフラする彼女に合わせ

カメラもフラフラと動き

横から撮ったり逆さから撮ったり

あとはヨーコが仲間のうちの男と

情事に耽る場面は全くの無音になるなど

降旗監督だと考えるととても新鮮でした

 

③ジャズ音楽とモノクロ映像がカッコいい!

 

キャストを紹介する冒頭から

ジャズの音楽が流れ

降旗監督によるモノクロ演出が

日本映画離れしていて

まるで外国映画を見ているような

感覚になるほどカッコいいです!

 

この映画音楽は評判がいいらしく

何円か前にCDやLPが発売されました

 

 

④最近問題のODについて考えさせる

 

最近問題視されている若年層による

市販薬のオーバードーズ(OD)について

考えずにはいられませんでした

 

このOD問題に私は迷惑しています!

薬局でちょっと薬を買おうものなら

店員さんに「誰が飲むんですか?」

「ほかに飲んでいる薬はありませんか?」

などといちいちいろいろなことを聞かれ

まるで私がODするのではないか

と思われている気がして何だか嫌です

 

ODが身体に毒で命の危険があることくらい

わかっていますし私はとても

怖くてできません

 

実際に映画でもヨーコは

忠告を受けます

若さを決してぶち壊すなよ」と

 

そうです!せっかくの若さ

いろいろな可能性を持った大事な時代を

そんなことで無駄にするべきではありません

 

この映画のエピソード

➀新聞に取り上げられた実話がベース!

 

この映画のお話は1965年に毎日新聞

取り上げられ、さらにはアメリカの

「LIFE」誌にも掲載された実話が

元になっているそうです!

 

日本の田舎娘の家出と薬漬けの

無軌道な行動がそれほど当時は

センセーショナルだったのでしょうか

ちょっとビックリです

 

この実話を詳しく知りたいのですが

調べても確認が取れないんですよね…

 

オーバードーズについて

 

オーバードーズの背景には

いまの若い方が学校や家庭で

辛い問題を抱えていることがあり

非行歴のない、つまりヤンキーなどではない

表面上は「いい子」がやっている

というのが特徴のようです

 

www.nhk.or.jp

 

ODの危険性を訴えても根本的な解決にはならない

 

上の記事でも、それから下のように

日本医師会も動画でオーバードーズ

危険性を訴えていて

医師会としての役割は果たしていますが

医学的な危険性を訴えるだけでは

根本的な解決にはならないと私は考えています

 


www.youtube.com

 

オーバードーズの背景には

学校や家庭でのつらいことがある

と書かれていましたね

 

根本的にはこれら学校や家庭の問題

日本社会全体の問題(格差社会、貧困

若者の賃金が安い、将来に希望が持てない)

といった根底にある社会問題に対処しない限り

オーバードーズはなくならないと思います

 

政治家の皆さん、若者が生きやすい

希望の持てる社会を実現していくこと

疲弊した教育現場の問題に取り組むこと

これはあなたたちの仕事ですよ!

さぁ居眠りなんかしていないで

ちゃんと仕事してください!

 

ということが言いたくて

今回「非行少女ヨーコ」を

取り上げました(笑)

 

配信サイトにありますので

ご興味のある方はぜひ…!

 

最後に予告編の動画を貼っておきます

 


www.youtube.com

 

参照:

「非行少女ヨーコ」DVDパッケージ