昭和寅次郎の昭和レトロブログ

昭和を知らない世代による昭和レトロ、昭和芸能のブログです!

OLさんの日常を歌ったB面曲にして隠れた有名曲!薬師丸ひろ子さん「ハードデイズ ラグ」

 

OLさんの日常を歌ったB面にして有名曲!

 

今回紹介するのはOLさんの日常を

歌ったあるB面曲にして

聴いた子のある方がとても多い

有名曲です

 

それは薬師丸ひろ子さんの

紳士同盟」(1986年)のB面曲

「ハードデイズ ラグ」です!

 

 

え?そんな曲知らないよ?

という方も多いかと思いますが

楽曲を聴いてみると「ああ!」と

耳馴染みのある曲であることがわかります

私も初めて聴いたときはそうでした

 

いつも曲紹介のときは

楽曲はあとに聴いていますが

今回は楽曲をまず聴いてもらいましょう

 

こんな曲です!

 


www.youtube.com

 

イントロでお気づきになった方も

いるかもしれません

どこかで聴いたことがあるなぁと

 

そう!あの「何が出るかな?」ですよ!

小堺一機さんの「ごきげんよう」という

(2016年に放送終了)

番組でサイコロトークをする際に

サイコロを転がしているときに

流れるあのメロディ!

 

www.fujitv.co.jp

 

私は子どものころから見ていましたが

番組オリジナル曲だとずっと思っていたので

薬師丸ひろ子さんのこの曲が

元ネタと知ったときは驚きでした

 

それにしてもこの曲に

「何が出るかな?」という

言葉を当てはめようと考えた方は

すごいですね!

TV局の方でしょうか?

発想がすばらしいです!

 

それにしても「何が出るかな?」の

ところのメロディは何となく

クセになりますねぇ

 

歌詞を見てみる

 

それでは歌詞の紹介です

作詞はあの阿木燿子さんです

 

月曜日は朝がつらい

ベッドに根ッコが生えたみたいよ

満員電車 いやな痴漢

向こう脛 蹴とばしてやる

 

火曜 水曜 木曜日

ランチタイムが生きがいなのよ

デザートにバナナシェイク

忙しくても痩せないの

 

花金は電話を待って

みんな誰かとイソイソするの

ぼんやりと駅のベンチ

映画のポスター見る私

 

お嬢様ばかりじゃ

この世はない

脇見せず働けば

きっと良いことあるわ ねェ

 

土・日がなまじ入ると

私 かえって疲れてしまう

貧乏性ね そんな性分

こま鼠が今日も行くわ

 

OLさんの日常(一週間)を歌った曲

 

歌の内容は「何が出るかな?」ではなく(笑)

OLさんの日常、一週間を歌っていますね

 

もう40年近く前の曲ですが

共感できる方もいるのではないでしょうか

 

月曜日は朝がつらい

ですとか仕事よりも

ランチタイムが生きがいなのよ

ですとか

忙しくても痩せないの

ですとか

 

土・日で休みモードになると

日曜日の午後からだんだんと

仕事モードになって

明日会社行くの嫌だなぁとか思ったり

朝起きるのがつらかったり…

 

私も仕事よりランチが楽しみな人間でした(笑)

 

食堂がない会社で働いていたときは

今日はどのお店で食べようかとか

よく考えながら仕事していましたし

食堂がある会社のときは

今週はパスタが日替わりのメニューなんだ!

楽しみだなぁとか(笑)

 

最初に就職した会社は

9時から21時まで働いていましたが

そんな激務でも痩せませんでした

それどころかもしろ体重が増えました

 

共感できるフレーズが多い曲ですよね

 

ということは日本人の働き方は

80年代からあまり変わって

いないのかもしてませんね

 

満員電車は都心に勤めている方であれば

よくわかるでしょうしね

 

いやな痴漢」と出てきますが

これは満員電車の原因である

東京一極集中が解消されれば

解決できる問題だと思うんですけどね

 

そういえば「満員電車をゼロにする」

という公約を掲げて知事になった方がいますが

あの公約はどうなったのでしょう?

電車を2階建てにするとか

ちっとも実行しないじゃありませんか

 

ちなみにその知事はコロナのときに

やたらと標語を掲げていた方です

 

やれやれ

政治家さんは有言不実行でも

許されるからお気楽な商売ですよね~

 

政治家は気楽な稼業ときたもんだ~♪

 

当時のOLはどんな仕事をしていた?

 

当時のOLさんは7割以上が雑務的な

仕事をしていて、昇進や昇給の見込みもなく

給料も多くなかったようです

 

そして短大卒の女性が多かったことと

女性がクリスマスケーキに

例えられていて24~5歳が適齢期と

されていたため、就職して数年すると

徐々に結婚のプレッシャーがかかってきて

多くの女性が仕事ではなく結婚を選んで

退職するケースが多かったようです

(参考:東洋大学のサイト

 

そりゃあ雑務ばかりで

昇進の見込みもなければ

仕事にやりがいも感じられないでしょうし

仕事で成長したい!といった

欲求も叶えられないので

「結婚」を選ぶのもまぁ納得ですよね…

 

でもこの時代のOLさんの話を

若い20代の女性社員に話したとき

「いいなぁ、すぐに仕事辞められて

結婚相手もお世話してもらえるなんて」と

羨ましがっていたのです!

これには驚きました!

 

女性の活躍!とさかんに言われるこの時代に

腰掛けOL、専業主婦に憧れるとは

何とも皮肉ですね…

 

片やその時代に働いていた世代の女性に

話を聞いたら、短大卒であることに

引け目を感じている方がいました

4年制大学に行きたかったと…

 

お互いにないものねだりですねぇ…

 

というわけで今回はOLさんの日常に

焦点を当てた薬師丸ひろ子さんの

「ハードデイズ ラグ」を紹介しましたが

この4月から新入社員になった女性は

この歌の内容に共感できたでしょうか?