昭和寅次郎の昭和レトロブログ

昭和を知らない世代による昭和レトロ、昭和芸能のブログです!

お月見の季節に聴きたい!日本情緒あふれる河合奈保子さん「十六夜物語」

 

アイドルソングではない河合奈保子さんの楽曲

 

最近は音楽ネタは昭和アイドルが

多くなってきていて

特に好きな方は取り上げられずには

いられないので今回は私の大好きな

河合奈保子さんで行きます!

取り上げる曲は十六夜物語」(1987年)です

 

奈保子さん自身が作曲した日本情緒あふれる美しい曲

 

この曲は奈保子さん自身が手掛けています

 

実は河合奈保子さんは音楽的才能に

溢れていて100曲以上の自作曲が

あるのです!

 

そのあたりのことを私が詳しく書いた

記事がありますので

興味のある方はそちらも

読んでいただけたら嬉しいです!

 

 

shouwatorajirou.com

どのような曲か早速聴きましょう!

 


www.youtube.com

 

琴を使ったイントロからし

日本情緒あふれる美しい曲で

アイドル・河合奈保子しかご存知ない方は

ビックリされることでしょう(笑)

 

そして歌う奈保子さんも美しくて

溜息が出てしまいそうです…

 

それから歌詞も実に日本的な

言葉遣いで文学的で完全に

「和」の世界になっています

 

歌詞を見てみましょう

 

恋に落ちた女(ひと)は月ですか

満ちては欠ける 夢をかさねて

逢いたいから逢わないあなたへ

いざよう月

 

悲しむ人ならひとりでいい

ためらう心を隠し切れず迷うなら

一度接吻で傷をつけてください

もう誰も愛せないほど

抱きしめて あゝ

 

恋が始まる十三夜から

涙を数え 月は移ろい

逢いたくても逢えないあなたへ

いざよう月

 

遠くでやさしく見える波が

切なさの際で砕け白い華になる

指先で紅を引く

やるせなさしずめても

渡れない夢の手前であなたを想う

 

恋に落ちた女(ひと)は月ですか

満ちては欠ける 夢をかさねて

逢いたいから逢わないあなたへ

いざよう月

 

英語が一切入っていないですし

「いざよう」などと

普段見慣れない言葉も出てきます

 

「いざよう」とはためらうこと

という意味だそうです

古くは「いさよう」という濁らない

言葉だったそうでちょっと古文のような

味わいも感じられますね

 

www.umashi-bito.or.jp

 

それにしても一度読んだだけでは

どのような内容を歌っているのか

わからないのがとても文学的で

もはやアイドルソングではないですね

 

作詞を担当したのは吉元由美さんという

作詞家さんです

 

よく歌詞を読んでみると

逢いたいから逢わない

逢いたくても逢えないあなたへ

とは成就ずることのない恋を

女性目線から描いた

切ない歌と思われますが

 

遠くでやさしく見える波が

切なさの際で砕け白い華になる

 

などは表現が文学的で

なかなか難しいですね…

 

「悲しむ人ならひとりでいい

ためらう心を隠し切れず迷うなら

一度接吻で傷をつけてください

 

という部分からは

自分でこの恋をどうしていいか

決めきれない、未練があるから

それを断ち切って欲しい

と相手にお願いしているのでしょう

 

やるせなさしずめても

渡れない夢の手前であなたを想う

とはやはり恋が結ばれないのが

「やるせない」けれども

それでも「あなた」を想ってしまう

という揺れる恋心を歌っていると思います

 

十三夜や十六夜とは何?

 

十三夜とは満月の次に美しいとされる月で

これから満ちていくのが縁起がいいと

されてきたようです

 

十六夜とは満月より月の出が

少し遅くなる現象を表した言葉だそうです

 

www.hitachi.co.jp

 

ということを踏まえると

この歌はなかなか恋に踏み切れない

女性を月に例えて「十六夜物語」と

したのかな?と思います

 

文学的で月と恋愛を重ね合わせるなんて

ちょっとロマンチックな歌ですね

 

この曲で奈保子さんはチェコの音楽賞を受賞

 

wikipediaの情報によると

奈保子さんはこの曲で

チェコの音楽祭で3つの賞を

受賞したそうです

 

「ハーフムーンセレナーデ」も

香港の男性歌手にカバーされて

大ヒットして今でも中華圏では

有名な曲だそうですが

何だか奈保子さんは海外で

いち早く評価されていますね

 

これは私の推測ですが

海外では当時アイドルの奈保子さんが

知られていなくて純粋に先入観なしに

楽曲を聴いてもらえたのかな?と

という気がします

当時はネットが普及していませんから

海外の人は日本のアイドル・奈保子さんを

知るのは難しかったと思われます

 

ですが日本だとアイドル歌手のイメージが

強すぎてしかも可愛すぎましたからねぇ

どうしてもそれを払拭できなかったのでしょうか

 

でもいまや日本でも再評価されてきているので

いいものはちゃんといつかは

評価されるのだなと思います

 

おまけ(秋の装いの奈保子さん)

 

十六夜物語」は秋に聴きたい歌なので

最後におまけに秋の装いの

奈保子さんを貼ります

 

 

ススキを手に持っていますね

では続いて

 

 

これは全身赤というかえんじ色というか

秋に相応しいステキな服ですね

ちょっと落ち着いた色合いで

 

2枚の写真の風景を見る限り

これは秋といっても冬に近い

晩秋という感じがしますね

 

それでは最後にもう一枚

 

 

奈保子スマイルです

奈保子さんと言えば笑顔から覗く

八重歯がチャーミングで可愛いですよね

 

あぁ奈保子さんとお月見したいなぁ…

 

おっと!気持ち悪い妄想が始まったので

ここで強制終了します(笑)

 

px.a8.ne

 

タワーレコードから河合奈保子さんのアルバムが復刻発売されています

tower.jp