昭和寅次郎の昭和レトロブログ

昭和を知らない世代による昭和レトロ、昭和芸能のブログです!

ここ数年10月になるとよく聴く中森明菜さん「SAND BEIGE-砂漠へ-」

 

ここ数年10月によく聴く中森明菜さんの「SAND BEIGE-砂漠へ-」

 

久しぶりの中森明菜さんネタです

 

明菜さんも私の大好きなアイドルで

特に好きな三大女性アイドルは

百恵さん、明菜さん、奈保子さんなのですが

職場の人に「みんなタイプ違うじゃん(笑)」

などと言われてしまうのですが

私は寅さんみたいに女性に惚れっぽくて

だから名前は昭和寅次郎にしているのですが…

 

ということはさておき

ここ数年、毎年10月になるとよく聴く

明菜さんの曲があります

「SAND BEIGE-砂漠へ-」です

 

 

なぜこの季節によく聴くかと言いますと…

 

朝晩と日中の寒暖差が激しく砂漠の気候みたい

 

だからです

 

朝晩はちょっと寒いな~なんて思えるくらい

冷え込んでいるかと思うかと

日中は半袖で過ごせるくらいに

汗ばむ暑い陽気で何だか砂漠みたいだなぁ

砂漠の地域ってこんな感じなのかなぁと

遠い異国に思いを馳せながら表題の

明菜さんの歌をよく聴くわけです

 

mainichi.jp

「SAND BEIGE-砂漠へ-」とはどんな曲?

 

「SAND BEIGE-砂漠へ-」は1985年に発売され

エジプトのサハラ砂漠をモチーフに作られた

明菜さんの「異国情緒」路線の作品で

当時オリコンチャート1位を獲得しました

 

明菜さんにはデビュー曲「スローモーション」

のようなマイナー調の「哀愁路線」の楽曲と

「少女A」のような「ツッパリ系」

よく歌っていましたがこれら以外に

サンバを題材とした「ミ・アモーレ」

タンゴ系の「TANGO NOIR」などなど

異国情緒あふれる路線の楽曲もありました

 

さて歌詞を見てみましょう

 

サハラの夕日を あなたに見せたい

さよならを私から 決めた別離の旅なのに

翼を広げ 火の鳥が行くわ

地の果ては 何処までか 答えてはくれないの

砂も風も乱れて 逢いたいあなた

愉しすぎた笑顔が Ah 月よりまぶしい

これも愛なの?

星屑 私を抱きしめていてね

アナアーウィズアローホ SAND BEIGE

涙のベェールも 渇きつくしたら 神秘の顔立ち

崩れた私を支えてお願い

アナアーウィズアローホ SAND BEIGE

このまま一人で眠りについたら

無口な女になるわ

 

主を失くした ラクダがポツリと

草求め果てしなく 一人さまようその姿

焼けつく砂丘に 窓からマアッサラーマ

私には愛ひとつ 空に返せなかった

元気でねとひとこと 口づけ交わし

何度も振り返れば Ah あなたも泣いてた

それも愛なの?

東へ行くのよ 唇かみしめ

アナアーウィズアローホ NILE

夢に包まれた 子供に返って笑ってみたいの

遠くであなたが 呼んでる気がする

アナアーウィズアローホ NILE

破いた写真は宙に舞い踊り 無くなってくだけなのに

 

星屑 私を抱きしめていてね

アナアーウィズアローホ SAND BEIGE

涙のベェールも 渇きつくしたら 神秘の顔立ち

崩れた私を支えてお願い

アナアーウィズアローホ SAND BEIGE

このまま一人で眠りについたら

無口な女になるわ

 

すごい歌詞ですね!

サハラの夕日」「ラク」「砂丘」と

もう砂漠の世界へと誘うような曲ですね

 

極めつけはアラビア語が出てくること!

アナアーウィズアローホ 」とは

「~へ行きたい」という意味だそう

 

reminder.top

 

そうですねぇ

エジプトへ行ったらナイル川には

行きたいですよね~

そこから文明が発達したわけですし

どのような川なのか気になります

 

歌詞の内容はというと

ラブソングになっていますね

恋人と別れて出てきたのに

サハラの夕日を あなたに見せたい

だなんてまだ恋人への未練が残り

苦しさにも似た恋しい思いに胸を痛めている

そんな女性でしょうか?

 

あと「星屑 私を抱きしめていてね

という歌詞が出てくるのですが

砂漠では星がきれいに見えるのでしょうか?

それを恋人と眺められたら

ロマンチックでしょうね~

 

楽曲を聴いてみる

 

それでは楽曲を聴いてみましょう

 


www.youtube.com



中近東の民族楽器?を多用したサウンド

かの地の民族衣装のようなコスチュームに

身を纏った明菜さんはまるで世界三大美女

クレオパトラみたい?に美しい女神のようです

 

というようにアレンジから衣装まで

徹底して中近東・砂漠ワールドに

こだわっていますが

歌メロは「哀愁路線」のような

切ない明菜さんソングですね

 

私はこの曲で寒暖差の激しい季節を

毎年乗り切っています

 

今年の秋はおかしい?秋なのにスギ花粉飛散?

 

私は秋花粉にも反応するので

この時期は毎年薬を飲んでいるのですが

今年はどうもいつもの薬では効かず

鼻水やくしゃみに悩まされ

あれ?何かおかしいなと思い

先日耳鼻科さんに行ってきたのですが

そこでお医者さんから

「今年はスギ花粉も飛んでいるみたいで

春先しか受診されない患者さんも

たくさん来ています」と言われ

あまりの衝撃に言葉を失いました…

 

どおりでおかしいと思いましたが

まさかスギ花粉が10月に飛んでいるなんて…

 

www.jstage.jst.go.jp

今年は9月に桜が開花したり

何だか地球がおかしくなっていますね…

皆さんも花粉に気を付けてください

 

mainichi.jp

 

久しぶりの明菜さんニュース入る!

 

話は変わりますが

久しぶりに明菜さんのニュースが

入ってきました!

 

11月に発売された林哲司さんのアルバムに

明菜さんの「北ウィング」の

新録バージョンが収録され

久々の歌声を披露しました

 

着実に復帰に向けて歩みを進めていますね

無理のない範囲で頑張って欲しいです!

 

おまけ(明菜画伯?)

 

秋だけに芸術の秋に相応しい

明菜さんの画像を最後に貼ります

 

 

油絵のキャンバス?か何かを持つ明菜さん

赤のチェックのスカートに赤い靴下に

赤でキメていて赤い帽子は

「明菜画伯」と呼びたくなります

可愛いですね!

 

撮影場所はモンパルナスだそうです

芸術の国・フランスですね!