昭和寅次郎の昭和レトロブログ

昭和を知らない世代による昭和レトロ、昭和芸能のブログです!

もはやみんなの歌になった?キャンディーズ「春一番」

 

春ソングの定番「春一番」はもはやみんなの歌?

 

今年は昨年よりも早く

春一番が吹いたようですね

 

newsdig.tbs.co.jp

 

 

春一番といえばあのアイドルトリオ

キャンディーズの「春一番」(1975年)を

思い浮かべて思わず口ずさんでしまう

そのような方も多いのではないでしょうか

 

(このジャケット写真はミキちゃんの笑顔が素敵です!)

 

毎年春になると思い浮かべてしまう

というのは前回取り上げた

舟木一夫さんの「高校三年生」のように

キャンディーズというアイドルの歌

というのを超えたみんなの歌

国民的愛唱歌といっても

過言ではないのでは?

という気がしてきます(大袈裟でしょうか?)

 

 

shouwaroom.hatenablog.com

 

 

春の訪れを喜べるウキウキ感に憧れる!

 

それでは「春一番」の

歌詞(一部)を見てみましょう

作詞は穂口雄右さんです

 

雪が溶けて川になって流れて行きます

つくしの子がはずかしげに顔を出します

もうすぐ春ですね

ちょっと気取ってみませんか

 

風が吹いて暖かさを運んで来ました

どこかの子が隣の子を迎えに来ました

もうすぐ春ですね

彼を誘ってみませんか

 

まずこの出だしの部分は

冬から春になる季節の情景が

浮かんでくるのがいいですね

冬から春に移り変わる様子が

簡潔にまとめられています

 

泣いてばかりいたって幸福は来ないから

重いコートぬいで出かけませんか

もうすぐ春ですね

恋をしてみませんか

 

この部分は天気のいい日に

パーッと出かけたくなりますね

春の陽光でも浴びながら

 

泣いてばかりいたって幸福は来ない

 

は本当だなぁと思います

落ち込んでずっと悩んで

家にいてもそのことばかり

考えてしまっては何も変わりません

 

何か行動を起こせば何かが

変わるかもしれません

 

この行動に移せずにいる方の

背中を押す前向きさも好きですね

 

と歌詞の紹介はここまでにしますが

全体的にウキウキした感じがするのが

とてもいいです

 

春ソングはいっぱいあって

仲間や恋人との別れを歌った

そんな曲もありますが

春一番」は未来のこと

これからの出会いや待ち受けているもの

に焦点をあてているのも

ウキウキする要因かなと思います

 

この曲のウキウキ感は当時ならでは?

 

でも実際のところ

春が来ることに私自身は

この曲のようなワクワクした

そんな気持ちには残念ながら

なかなかなれないのです(泣)

 

原因は毎年のように悩まされている方も

多いであろうあの黄色い粉

花粉が風に乗って舞って

やってきて私を苦しめるからです

 

春の訪れにウキウキできる

そんな歌が生まれたのは

春一番」発売当初は

花粉症などというものは

特に騒がれていなかったからでは?

という気がします

 

やはり昭和の方が春夏秋冬の四季が

現代よりも楽しめるような気がして

いい時代だなぁと思います

 

現代は温暖化、気候変動で

春と秋が短く夏が異常に長く暑く

快適に過ごせるときが短いなぁと感じます

 

気候の面でも昭和に憧れてしまいます

 

楽曲を聴いてみる

 

では楽曲の方を聴いてみましょう

作曲も編曲も穂口雄右さんです

アレンジまで全部穂口さんお一人で

手掛けているのがすごいですね!

この方はほかの歌手への提供曲でも

同様にアレンジまで担当されているのです

 


www.youtube.com

 

上の動画はレコード、CD音源とは異なる

生演奏になっていますが

どちらの演奏でもどこか

暖かみを感じさせる音作りが

春らしくていいですね

 

あとは歌番組の生演奏では

各楽器の音(特にベース)が

よく聴こえてくるのがいいです

 

3人の息のあったボーカルも

伸びやかで心地いいです


そういえば歌番組も

昭和の方がいいと私は思います

アイドルでさえ生演奏というのが

最初はビックリしましたが

レコードやCDとは違った音が

楽しめていいなぁと

 

私が育った平成の時代は

アイドルはもちろん

バンド系のアーティストでさえ

歌は生でも演奏はCD音源で

何とも寂しかったです

 

バンドの方たちは楽器を手にしていても

演奏をしているふりだけ

という「当て振り」が当たり前でした

 

これはTV局側の手間や

予算の関係なのだそうですが

視聴者側(否、私だけ?)からすると

歌番組でしか聴けない演奏

というものを味わいたいですね

 

某ロックバンドのギタリストの方は

当て振りを露骨に嫌がり(反発?)

まったく手を動かさない

なんていうこともありました

 

おっと話が逸れてしまいました…

 

誰派?という話題で盛り上がれる!

 

毎年この時期になると特に

春一番」の話題からキャンディーズ

誰が好き?誰派?などという

そのような話題で盛り上がれる

楽しさがあります

(年配の方との会話限定ですが)

ちなみに私は蘭ちゃん派ですが

女優業でとても頑張られていた

スーちゃんも作曲能力の高いミキちゃんも

私は好きで3人のソロアルバムを

持っています

 

結局みんな好きで特に蘭ちゃん…

というのが私ですね

 

花粉はつらいけれど新しい出会いを…

 

今の時期は本当に花粉がつらいですが

これから新生活を始めるという方は

春一番」でも聴きながら

新しい素敵な出会い(恋に限らず)を

心待ちにしてはいかがでしょうか?

 

 

もうすぐ春ですね

厚いコート脱いで出かけませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

↑は蘭ちゃんが着そうな感じで好きだなぁ…