昭和寅次郎の昭和レトロブログ

昭和を知らない世代による昭和レトロ、昭和芸能のブログです!

キュートでポップな恋の歌?石川さゆりさん「あずきに塩をかけたら?!」

 

今回は演歌歌手・石川さゆりさんの

キュートでポップなまるでラブソングのような

「あずきに塩をかけたら?!」(2023年)を紹介します

 

 

あずきに塩かけたら?!

あずきに塩かけたら?!

  • provided courtesy of iTunes

 

まるでラブソングのようでもある歌詞がキュート!

 

それでは歌詞を見てみましょう

作詞は中村方彦という方です

 

あなたとあずきが出会った日

わたしは上から塩かけた 塩あずき

 

甘い恋は 束の間だと

わかっていても やめられないの

甘いあずきに 塩をかける

そんな感じが やめられないの

あずきの微笑み 風のささやき

やさしい時間が 溶けてゆく

 

あずきは わたしに声かけた

わたしはあずきに塩かけた

塩あずき 塩あずき

 

おいしいものに 出逢ったら

しばらくそれが やめられないの

運命的な 出会いよきっと

ドキッとしたら とめられないの

甘くしょっぱい はじめての感触

だんだん心が 動いてく

 

あずきと出会った塩とけた

じわじわ じわるかくれ塩

塩あずき 塩あずき

 

明るいあずきは 元気いっぱい

塩は静かで 少し控えめ

あずきは ほんのりやわらかく

塩が甘さを 開放するの

 

そんな世界の違いも越えて

ふたりは 惹かれてく 惹かれてく

惹かれてく

 

あなたと あずきが出会った日

 

あずきは わたしに声かけた

 

あずきと出逢って 塩とけた

 

あずきが 塩と恋をした

じわじわ じわっとかくれ塩

塩あずき 塩あずき 塩あずき

 

どうでしょうか?

オシャレでキュートな

歌詞だと思いませんか?

 

もともとは下の飴の

Mソングだったのですが

あずきと塩が男女のようでもあり

キュンとするような恋の歌にも

思えてきます

 

 


www.youtube.com

 

楽曲を聴いてみる

 

それでは楽曲を聴いてみましょう

作曲はホフディラン小宮山雄飛さんです

ボブ・ディランではありませんよ笑)

 


www.youtube.com

 

すごくポップな楽曲ですが

すこし演歌っぽい旋律にしてあるのは

さゆりさんの楽曲だからでしょうね

 

そしてこういったキュートな歌にも

可愛らしい声の持ち主のさゆりさんは

とてもよく似合いますね!

ほかの演歌歌手の方で

この曲に相応しい方が見当たりません

 

いつまでもキュートな魅力がある

さゆさんならではの楽曲ですね

 

そしてミュージックビデオも可愛いです(笑)

 

あずきと塩を頭に被っているのは

まるで映画泥棒のキャラクターみたいですが

何とも愛おしく見えてきます

 

おしるこのCMソングにしていい?

 

あずきに塩をかける…といえば

おしるこにも塩をかけますから

おしるこのCMソングにしても

よさそうですね

 

年末からお正月にかけて放送して

レッドホワイト歌合戦でも歌って

年が明けたらおしるこ食べてね~

なんていうのもありかと思います

 

とびきりキュートな歌と

とびきりキュートなさゆりさんを

ご堪能あれ~

 

余談(あずきはカイロとしても使える!)

 

和菓子に使う食材として

認知されているあずきですが

実はカイロとして使用することもできるのです!

 

タオルを手拭いを二つ折りにして

布の端を縫い、それを裏返して

袋にしたら中に生あずきを入れて

口を閉じて電子レンジで30秒から

1分ほど温めればできあがり

あずきから出る水分でじんわり

温かくなるそうです

 

とってもエコですし

あずきは実は優れモノなんですね!

 

邪払いのど飴のCMソングもフルバージョンが欲しい!

 

あとはこの飴のCMソングも

フルバージョンできないかなぁと

私は思っています

 


www.youtube.com

 

花粉対策の飴の歌を作れば

おそらく日本初?の花粉ソング誕生となり

画期的な曲になると思います

 

作詞、作曲者さん、お願いいたします!

 

参照:

宝島社『懐かしくて素敵! 心惹かれる昭和の暮らし』