昭和寅次郎の昭和レトロブログ

昭和を知らない世代による昭和レトロ、昭和芸能のブログです!

人となりを知るには時間がかかる!出会いは「スローモーション」!

 

中森明菜さん「スローモーション」のお話

 

春は出会いと別れの季節と言われ

進学や新学期、入社、人事異動などで

環境が変わり新しい出会いのあった方も

多いのではないかと思いますが

新しい環境には慣れたでしょうか

新たに出会った人のことはわかってきたでしょうか

 

今日はそんな人との出会い(恋愛関係)のことを

歌った中森明菜さんのデビュー曲

「スローモーション」(1982年)について取り上げます

 

 

 

人となりがわかるまでには時間を要するもの

 

新しい人と学校なり職場なりで

出会うときは挨拶されたりしたりしますが

そのときの第一印象ですぐに人となりが

わかるわけでなく時間がかかるものですよね?

 

最初に抱いた第一印象からはわからなかった

こんな一面がこの人にはあったんだ!

と時間が経過すると思ったりすることも

往々にしてあります

 

私の場合は「真面目で堅い」という

有り難くない印象を持たれがちなのですが(笑)

芸能人のものまねをしたりといったことで

「まさかそんなことをする人だとは思わなかった」

などと言われたりして徐々に私の本当の人間性

知ってもらえます

 

恋愛の場合はとりわけ「過程」を大事にしたい

 

恋愛・結婚となると深い関係を築いていく

ものなので職場などよりもその相手を知る

過程を大事にしたいと私は思います

 

でも恋愛や結婚はパートナーとして

ともに人生を歩んでいくので

決断といいますか品定めのようなことを

してしまいがちなので

焦ってしまうこともあるでしょう

 

そんな恋愛関係における焦燥感を

見事に歌にしたのが中森明菜さんの

「スローモーション」です

 

歌詞を見てみる

 

では早速歌詞を見てみましょう(一部)

作詞は来生えつこさんです

作曲は来生たかおさん

いわゆる来生姉弟による作品です

昭和歌謡好きの方にはお馴染みのコンビですね

 

出逢いはスローモーション

心だけが先走りね

あなたのラブモーション

交わす言葉に感じるわ

 

出逢いはスローモーション

恋の景色ゆるやかだわ

出逢いはスローモーション

恋の速度ゆるやかに

 

砂の上 刻むステップ 今あなたと共に

 

恋愛における人の心の機微を綴った秀逸な歌詞!

 

歌詞を一部紹介しましたが

相手を知る速度を「スローモーション」

と表現するセンスもすばらしいですし

心だけが先走りね」というのも

うまいなぁと思います

 

それから最後のフレーズ「今あなたと共に」の

部分はどちらかが相手に依存するのではなく

一緒に歩んでいくような関係性がいいですね

 

恋愛だけでなく普通の出会いにも通じる

 

「出逢いはスローモーション」は上述したように

恋愛関係だけでなく普通の人と人の出会いにも

通じるものだと思います

 

私の場合はいま現在くらいの年齢になると

職場で新人さんを教育することもありますが

始めは緊張している新人さんも

少しずつ慣れてくると「素」の部分が見えて

本当のその人の「人となり」がわかってきます

その「人となり」は1日や2日ではわかりません

 

「出逢いはスローモーション」とは

普遍的なことを歌っているなぁと思います

 

婚活市場では男女が決断を焦りすぎ?

 

今年はこんな記事をふと目にして気になりました

 

news.careerconnection.jp

 

マッチングアプリで知り合った男女がデートで

カフェに行った際に男性が女性にソファ席を

譲らなかったということ

ただその1点だけが引っ掛かり

次も会うかどうか悩んでいるという記事です

 

トラブルも起きているマッチングアプリ

気になる点がそんな些細な点だけで

次も会おうかどうか迷うとは開いた口が

塞がりませんでした(笑)

 

そのくらいのことは女性の側が

こういう場面では女性にソファ席を譲るもの

と教えてあげれば済むことですし

人となりがわかるには時間がかかりますから

デートの回数を重ねていくとソファ席どころか

相手のもっと嫌な点が見つかるかもしれませんし

ますますいい人だと感じるかもしれません

 

婚活関連のニュースを目にすると

「第一印象が大事ですよ!」ですとか

「女性と話が盛り上がる趣味を話しましょう」

といったようなマニュアル的なアドバイス

書かれているのをよく目にします

 

これでは恋愛や結婚も塾や予備校のように

テクニックやマニュアルで成就させるもの

という印象を受けてしまいます

 

就活も同様にマニュアルができてしまい

何だか変なものになっていますが

恋愛や結婚までこのようになってしまうとは

とても残念な気持ちがします

 

明菜さんが歌う「スローモーション」な

出逢いや相手を知る過程をもっと

大事にしたいと思うのは私だけでしょうか

 

就職や結婚はもはやビジネスと化してしまったのが

このように決断を焦らせているのではないか

という印象も受けます

 

ではここで若かりし頃の明菜さんが

「スローモーション」を歌う動画を

貼っておきます

 


www.youtube.com

 

 

笑顔が最高に可愛いですね!

そして何と切なくいいメロディーだか!

来生たかおさんの楽曲は哀愁があって

心に沁みますね~

 

またこの動画は当時の熱狂ぶりから

明菜さんがどれほど人気があったのかが

垣間見れますね

 

カラオケワンポイントアドバイス(余談)

 

この曲はサビ部分の「出会いは~♪」のところを

軽く小さい「ん」を入れて歌うと

上手くキマッて点数が上がります

ん出会いは~♪」という感じで

 

とは言っても私の場合は男性ですので

来生たかおさんバージョンで歌っていますが

 

ちょっと余談が入りましたが以上です

 


px.a8.net