昭和寅次郎の昭和レトロブログ

昭和を知らない世代による昭和レトロ、昭和芸能のブログです!

河合奈保子さん作曲のジャジーなX'masソング!「ヘミングウェイのダンスホール」

 

河合奈保子さん作曲のジャジーなX'masソング!

 

もうすぐクリスマスですね!

 

私のような「苦しみマス」という方

クリスマスなんて大嫌いという方も

いらっしゃるかと思いますが

クリスチャンは世界中にいますので

世界の平和を願いつつ

オーストラリアにいる

河合奈保子さんの幸せを祈りつつ

ステキなクリスマスソングを取り上げます

 

それは河合奈保子さんが全曲作曲を手掛けた

1986年発売のアルバム「Scarlet」収録曲の

ヘミングウェイダンスホールです!

 

 

それではどんなクリスマスソングなのか

歌詞を見てみましょう

作詞は吉元由美さんです

 

歌詞を見てみる

 

めぐるロンド 冷たい窓辺に

ひとりの肩をあずけていた

あの頃のダンスホール

想い出 辻馬車 鈴の音たどれば

今もあなたに逢えるでしょうか

 

Christmas woo Teenage dream

初めて知った 恋の甘い儚さよ

Christmas woo Memories

淋しさみんな

まぶしいくらいに愛していたね

 

違う恋人(ひと)の 肩越しに見てた

時間(とき)の夜空に降り続く

想い出の粉雪を

泣きたくなる程 優しくなれるのは

ふたりのこと大切だから

 

Christmas woo Teenage dream

あなたがくれた 激しさ胸に深く抱き

愛しさ積もる

新しい恋を愛してゆくわ

 

Christmas woo Memories

幸せでいて

ガラスにつぶやく くちびるひとり

 

最初の「ロンド」とは音楽用語です

 

imion.jp

 

歌詞に「辻馬車」なんてあって

物語の舞台は昔のヨーロッパですね

 

内容は10代の初恋の思い出でしょうね

この曲には「Christmas Memories」という

英題までついていますし

ダンスホールで踊ったりしたことを

思い出しているようですね

 

そして新しい恋を探すとは

いまは「ぼっち」なのでしょう

 

そんなにラブラブなハッピーな

クリスマスソングではなくて

ちょっぴり切ない内容ですね

 

楽曲について

 


www.youtube.com

 

冒頭の静寂からキラキラした音がして

クリスマスの世界観に引き込まれますね

 

そこからドラムとホーンセクションと

ピアノが絡む演奏はジャジーですね

 

途中で挿入されるクラッピングも

いいアクセントになっていて

間奏のサックスのソロはシャレてますね

ステキな曲です

 

しっとりとしていて

街中で流れるよりかは

室内で落ち着いて聴きたい雰囲気がします

 

奈保子さんのクリスマスディナーショーとか

もしあったらそこで聴きたい1曲ですね!

 

ディナーショーあったら行きたいですねぇ

 

それにしても奈保子さんは

アイドルとしてのルックスにも恵まれていて

アーティストとしての作曲センスまで

備えていて、天は二物も三物も与えるんですね

 

そういう方こそアイドル=偶像

スターなのでしょうね

 

おまけ➀(X'masっぽい奈保子さん)

 

ではここからはおまけとしてキラキラした

X'masっぽい奈保子さんを貼ります

 

 

上下が白と赤のコーディネート!

奈保子サンタ?

 

 

キラキラ光るシャボン玉に

囲まれる奈保子さん!

まるで後光が差してるみたい?

奈保子女神?聖母奈保子?奈保子天使?

何と形容したらいいかわからないですが

神々しさすら感じます

 

弾ける笑顔も可愛いです!

 

 

キレイ…

溜息が出そうです

もうこれ以上の言葉は出てこないです

 

おまけ②奈保子さんからのX'mas メッセージ!

 

以下はレコードの特典として入っていた

奈保子さんのクリスマスカードです

 

 

カードには素敵な可愛らしいメッセージが…

 



クリスマスだからといって

特別なことはないのですが

奈保子さんに「ステキなことがおこりそう」と

言われたら本当に何か起こりそうです

(あ!妄想モードに入って来た!危ない!)

 

私としては自分よりも奈保子さんに

ステキなことが起こって欲しいです

 

オーストラリアはいま真夏ですよね

真夏のクリスマスってどんな感じなのでしょう?

 

と思って調べて見たら

オーストラリアでは家族と過ごすもので

ビーチで遊んだりするそうで

イルミネーションもツリーの飾りも

真夏なので涼しげな色どりになるそうです

 

www.sparkling-lights.jp

 

 

(コアラちゃんとの共演。何とも癒される写真です)

 

最後に

 

それから今は戦争が起きている時代です

世界に平和が訪れることを願いたいですし

日本も戦争こそないものの

生活苦にあえいでいる方がたくさんいます

 

みんなが幸せな日々を過ごせますように

そして奈保子さんがいつまでも幸せで

お元気でいますように…

 

Merry Christmas and a Happy New Year!Naoko-san!

 

px.a8.net