昭和寅次郎の昭和レトロブログ

昭和を知らない世代による昭和レトロ、昭和芸能のブログです!

ジューン・ブライドに聴きたい結婚ソング!アン・ルイスさん「リンダ」

 

6月はジューン・ブライド!好きな結婚ソング「リンダ」

さて6月はジューン・ブライドなので

私が好きなウェディング・ソング

アン・ルイスさんの「リンダ」(1980年)

を紹介します

 

 

とは言っても今年は「異次元の少子化」云々で

「結婚しろ」「産め」「増やせ」と

政府が国民にけしかけてきて

メディアも少子化について多く取り上げて

未婚の方や既婚者でも子どものできない夫婦の方が

何とも不快でつらい思いをしてきたと思われるので

「結婚の話はもううんざり」というの方も

多いかと思いますが

少子化については言及しませんので

どうかご安心を

 

ということで前置きが長くなりましたが

楽曲の話をしていきます

 

歌詞を見てみる

 

さてまずは歌詞を見てみましょう

作詞・作曲はあの竹内まりやさんです!

まりやさんバージョンをご存知で

実はアン・ルイスさんへの提供曲と

ご存知ない方が意外といらっしゃるのでは?

と思います

 

(Chorus)

Who's that girl in love

(恋をしているあの娘はだれ?)

 

Hey LINDA(ねぇリンダ)

泣いてばかりの恋はもう終わったの

さあ LINDA

涙をふいて その瞳をあけてごらん

いちばん好きなあの人

あなたのものいつまでも

子ども頃に夢見た

幸せをつかまえたのね

ねえ LINDA

今日のあなたは誰よりも輝いてる

でも LINDA

約束してね その笑顔忘れないと

 

(Chorus)

Who's that girl in love

(恋をしているあの娘はだれ?)

 

Hey LINDA(ねぇリンダ)

The lonely days are through

(ひとりぼっちの日々は終わったの)

No more sorrows and teardrops on your face

(もう悲しんだり泣いたりすることはないのよ)

Hey LINDA(ねぇリンダ)

So smile and look at yourself

(だから笑った自分の顔を見てごらん)

You're the prettiest

The happiest in this world

(あなたは世界でいちばん可愛く

幸せ者なの)

He came to you to just love you

(あの人はあなたを愛するためにやって来たのよ)

Hold you and kiss you

(抱きしめてキスしてくれるわ)

Don't ever be afraid anymore

(もう恐れることはないの)

He can be strong when you're weak

(あなたが弱気なときは強くなってくれるし)

Right when you're wrong

(あなたが間違っていたら正してくれる)

And will guide you where to go takaing your hand

(あなたの手を取って正しい方向へ導いてくれるわ)

Hey LINDA(ねぇリンダ)

The sunshine of your eyes makes you brighter

than any other girl

(太陽のように輝くその瞳は

どんな女の子よりも輝いているわ)

But LINDA(でもねリンダ)

Before you walk away

(あの人のところへ行ってしまう前に)

Just remember

(覚えていてほしいことがあるの)

I'll always be your friend

(私がいつまでもあなたの友達だってこと)

 

(Chorus)

Who's that girl in love

(恋をしているあの娘はだれ?)

 

※カッコ内の日本語訳は筆者による拙いものです

辞書も自動翻訳もAIも使っていないので

参考程度にしてください(ちょこちょこ意訳しています)

 

竹内まりやさんがアン・ルイスさんに捧げた歌!

 

実はこの曲はアンさんの友人であった

竹内まりやさんが桑名正博と結婚することになった

アンさんに捧げた歌なのです!

タイトルの「リンダ」とはアンさんのミドルネームです

 

なのでこのエピソードをご存知ない方には

普遍的なウェディング・ソングに聴こえるでしょうし

まりやさんがアンさんに捧げた

パーソナルで特別な歌ともいえるでしょう

 

アン・ルイスさんは山口百恵さんとも親友だった!

 

アンさんのファンと百恵さんのファンの方なら

ご存知のことと思いますが

二人は親友同士でした

 

友和さんと一緒にアンさんの結婚式に

出席もしています


「この披露宴、いろいろ私たちの参考になるわね」

と百恵さん、友和さんとの結婚式に向けて

ちゃっかり視察?までしていたんですね(笑)

 

ちなみにアンさんの方も百恵さんの武道館での

ラストコンサートに駆け付けました

 

今も交友関係は続いているのでしょうか

 

早見優さんとアンさんが今月会っていた!

 

なんとあの早見優さんが今月

アンさんとお会いしていたようです!

早見さん自身の公式ブログに掲載されています

 

しかしはてなブログではないため

ここではリンクを貼りません(笑)

ご興味のある方は検索して読んでみてください

 

楽曲を聴いてみる

 

話がアンさんの交友関係に飛んでしまいましたが

ここからは楽曲の話をします

まずは聴いてみましょう

 

 


www.youtube.com

 

同じようなメロディ展開でも飽きない!

 

まず冒頭のアカペラからコーラス部分

美しいですね~

 

そして聴けばみなさん

すぐに気づかれると思いますが

この曲は同じようなメロディラインの

繰り返しで構成されていますよね

でも飽きないと思いませんか?

何て素敵なメロディなのだろうと思います

 

私の育った平成時代のJ-POPは

Aメロ、Bメロ、サビ、場合によっては

Cメロまであったりしましたが

そこまでメロディパターンを考えなくても

そのパターンに縛られなくても

しっかりしたキャッチーなメロディが

1つか2つくらいあれば

十分いい曲は作れるのだと

そんなことを思いますね

 

でも最後のコーラス部分では

転調させていて

単調なだけでは終わらせないぞ!

というまりやさんやアレンジ担当の3人(達郎さん含む)

のこだわり?意表をつきたい?

そんなものを想像してしまいます

 

というわけで今回はアン・ルイスさんの

ウェディングソング「リンダ」を紹介しました

 

【イイハナ・ドットコム】お花業界最大級!300種類以上のお花をご用意。
理想のフラワーギフトがきっと見つかります。
誕生日などのお祝いはもちろん、記念日など様々な用途に合わせたフラワーギフトを各種取り揃え。
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3T93F0+BJKL0Y+56UO+5YZ77

 

 

 

 

 

 

Portrait

Portrait