昭和寅次郎の昭和レトロブログ

昭和を知らない世代による昭和レトロ、昭和芸能のブログです!

美人女優・山本富士子さんは自分の顔が大嫌いだった!

 

いまの日本に蔓延するルッキズムに思うこと

 

現代の日本は過剰に見た目、美醜を気にしすぎる

そんな空気感が蔓延しており

私は危機感を抱いています

 

下のような記事を読むと胸が痛みます

 

gendai.media


prtimes.j

 

私自身も高校、大学時代は「キモッ」

「白っ」「細っ」「もっと食べろ」などと

女子生徒に言われて傷つき悩んだ過去があります

 

お若い方は見た目が気になる年頃ですし

また容姿に関して心無い言葉を浴びせる方に

何か言い返すといじめにあうリスクも

あるかもしれません

 

広い世界を見渡してみると…

 

でも広い世界を見渡すと

自分の顔を出すために闘っている

そんな国があります

イランです

 

イランでは昨年にヒジャブを「不適切に」

着用していたと拘束された女性が死亡してから

国内で抗議デモが続いており

昨年のサッカーW杯では代表選手が

抗議の意思を示すために

国歌を歌わなかった場面もありましたね

 

www.tokyo-np.co.jp

 

素顔を出したくて女性たちが命がけで戦っている

そのような国もあるのに美醜を気にしすぎるのは

ちょっと変だなといいますか

私は違和感を覚えてしまいます

 

どんな美人にも顔にコンプレックスがある

 

ここは昭和レトロのブログなので

イランの話は終わりにしまして

ここからは昭和の女優さんのお話に

移りたいと思います

 

今回取り上げるのは山本富士子さんです

山本富士子さんは初代ミス日本に選ばれた

美貌の持ち主であり

昭和には美人と言えば山本富士子

と言われた時代もあったほどの

美人の代名詞のような方です

 

 

そんなお富士さんですら

何とご自身のお顔にコンプレックスを

持っていたのです!

こちらの記事をご覧ください

 

 

すごい見出しですね…

本当に美人でない方からすれば

何ということを仰いますか!

と言いたくもなります(笑)

 

 

上は映画好きの方だけ読んでいただければ

と思います

 

 

こちらの記事に注目です!

 

「私意識して落ち着いたり

スマシたりしてるんじゃないのに。

学校時代もそう云われたんです。

私は何くわぬ顔して廊下を歩いているのに

下級生徒が「山本さんてスマシているわね」

とひそひそ囁いているんです

この顔がいけないのね」とお富士さんの発言…

 

そしてお富士さんは自分の頬をツン!

とつついたとのこと…

 

そして

 

「この私の顔ね。’(中略)

(映画が)出来上がって初めて自分の顔を

スクリーンで観た時、何て山本富士子という女優は

顔に癖があっていやらしいんだろう

頬が出ていて、横が凹んで、デコボコしてるわと

つくづく思って、すっかり悲観してしまったんです」

とご自身のお顔に対する不満が噴出

 

 

上と下も古い映画にご興味のある方だけ

お読みください

 

 

 

 

というわけで記事の紹介は以上です

 

学校時代に「スマシている」と言われたのは

おそらくお富士さんが美人過ぎるために

周囲から嫉妬されただけのことでしょう

 

でも現代のように「キモイ」だとか言うより

はるかに言い方が柔らかいですね

「キモイ」はさすがに暴力的なキツすぎる

悪口だと思います

 

プラスアルファ(大原麗子さんのお話)

 

ここからはプラスアルファでのお話

大原麗子さんのことを書きます

 

大原さんも大変な美人女優さんでしたが

片方の目が一重まぶたであることが

コンプレックスで整形手術をしたのです!

 

しかし大原麗子であることがバレるのを恐れ

整形手術の上手いお医者さんではなく

費用の安いお医者さんにしてもらったため

手術は失敗して顔が膨れ上がるという

悲劇に見舞われました

 

www.nikkansports.com

 

あの大原さんでさえも顔にコンプレックスがあったのです!

 

あまり見た目を気にしすぎないでほしい

 

ではここからは私の考えやボヤキを書きます

それは

 

あまり見た目を気にしすぎないで欲しい

 

ということです

 

ただ私の考えだけを書いたのでは

説得力が出ないので

美人女優である山本富士子さんと

大原麗子さんのお話を引き合いに出しました

 

人間はどんな素晴らしいものを手にしても

満たされない悲しい生き物なのでしょうか

どんな美人でも自分の顔に満足できないなんて

 

学校では本来は先生がビシッと注意すべき

 

あと学校で人の容姿をバカにしたり

傷つけたりする人には本来は

先生がビシッと注意すべきだと思います

先生としての威厳を示して

 

しかし私もですが

女子生徒からいろいろ言われたと訴えても

「気にするな」と言われるだけで

先生は女子生徒に注意してくれませんでした

 

まぁ思い起こせば私の大学時代の知人で

オタクっぽい風貌の理工学部の学生を

「キモイ」とヒソヒソ悪口を言っていた人が

いま中学校の教師をやっていますからねぇ…

はぁ…(溜息)

 

脱・ルッキズムへ!イランの人権活動家がノーベル賞

 

2023年のノーベル平和賞には

イランの人権活動家の方が受賞されました

 

newsdig.tbs.co.jp

 

この動きが日本へも影響し

ルッキズム撲滅へと繋がることを

祈るばかりです

 

px.a8.net

 

 

 

 

 

[rakuten:vaboo:16947446:detail]