昭和寅次郎の昭和レトロブログ

昭和を知らない世代による昭和レトロ、昭和芸能のブログです!

「何のために」働くのかを歌で問いかけている?フォークル

 

いま誰もが感じている?「何のために」働くのか

 

敬老の日になると

高齢者に関する記事が

あらゆるメディアに出ます

100歳以上の人口が過去最高となったですとか

 

でも私が気にするのは

下のような内容の記事です

働く高齢者の数が過去最高になっている

というものです

 

www.nikkei.com

さらに下の記事では70歳以上の男性の

就業率が45.7%ということが書かれています

70代男性のおよそ半数の方が

働いているということになります

 

gendai.media

 

実際に私の父も70代に突入しましたが

週に3回くらいですが働いています

理由は年金支給額が少なく

年金だけでは暮らしていけないからです

 

私が子どものころは中学、高校、大学と

進学するにつれて自然と恋人ができて

会社に入って結婚して子どもを産んで

60歳で定年を迎えて年金で生活する

学校の先生もそのようなことを言っていましたから

そんな未来図を漠然と描いていましたが

蓋を開けてみれば全然違う未来が待っていました

 

私の父親ですら苦労しているのですから

私のような世代やさらに若い世代は

年金支給年齢もさらに引き上げられて

支給額も少なくなり年金をもらえないまま

孤独死してしまうかもしれません

 

さらに若い世代は好景気を経験していませんし

正規雇用が増えて現在の給料も少なく

上がる見込みもなく

生活が苦しい方も多いです

 

これで幸せでしょうか

幸せな未来が描けるでしょうか

 

働く意味を問うザ・フォーク・クルセダーズ「何のために」

 

そんな身を粉にして働く意味を

問いかけている?と私が思っている歌が

昭和にあります

フォーク・グループ

ザ・フォーク・クルセダーズ(通称:フォークル)の

「何のために」(1968年)です

 

 

歌詞を見てみる

 

それでは歌詞を見てみましょう

作詞は北山修さんです

 

風にふるえるオリーブの花

白い壁の教会で

ゆれてかたむく十字架のもと

一人の男がたおれてた

 

何のために 何を夢見て

歯を食いしばり 働いて死ぬのか

 

ゆれてかたむく十字架のもと

一人の男がたおれてた

 

われてくだけたステンドグラス

もれる光が目にしみる

戦火にやけたマリヤの像に

母の姿を思い出す

 

何のために 何を信じて

歯を食いしばり 戦って死ぬのか

 

戦火にやけたマリヤの像に

母の姿を思い出す

 

何のために 何を求めて

傷つきつかれ 年老いて死ぬのか

 

よごれた顔にほほえみうかべ

男はやがて息絶えた

 

楽曲はこちらです

 


www.youtube.com

 

フォークグループなのに全編ストリングスアレンジ!

 

フォークソングというと普通は

ギターの弾き語りがあるものですが

この曲に関しては一切なし

全編ストリングスアレンジというのが

何とも斬新です

 

でもフォークルといえば

帰って来たヨッパライ」(1967年)で

テープを早回しした歌声を使ったり

コミカルな歌詞で聴く人を驚かせたり

実験的な試みをしてきたグループなので

一筋縄ではいかない、フォーク界では

異色の存在と言えますね

 

歌詞は表面的には反戦歌に思えるけれども

 

歌詞の方に目をやると

戦火にやけたマリヤの像に

というフレーズがあるため

戦場で戦う兵士のことを歌っている

反戦歌のようにも見えます

 

しかし

 

何のために 何を夢見て

歯を食いしばり 働いて死ぬのか

 

というフレーズを見ると

戦場で戦うことを「働く」と

表現していることが引っ掛かります

 

私なりの勝手な解釈ですが

会社や職場を戦場に例えているのでは?

と思えてなりません

企業戦士という言葉もあるくらいですから

(最近は聞かない言葉ですね)

 

私たち日本人は長時間労働がまかり通る

過酷な社会を生きていますからね

 

過労死が問題視されたのは

80年代からだそうですが

過労死はそれ以前にもあったそうです

 

www.nippon.com

 

そのことを考えると

北山修さんが長く働くことを美徳とする

日本社会に反戦歌の形をとって

疑問を投げかけたのではないか

と思えてくるのです

 

さらに

 

何のために 何を求めて

傷つきつかれ 年老いて死ぬのか

 

というフレーズからは

年老いてからも働かざるを得ない

現代社会にピッタリくる感じがします

 

北山修さんがどのような意図で

この歌詞を書かれたのかはわかりませんが

1960年代という時代を感じさせる言葉が

入っていないのでいつの時代にも通じる

普遍的な歌になっていると思います

 

年金をもらいながらも働く日本を外国はどう見ている?

 

さて年金受給者であっても働かざるを得ない

現代の日本を海外はどう見ているのでしょうか

 

president.jp

日本の「死ぬまで働かざるを得ない」現状を

NYタイムズが注目して報道したそうです

アメリカでは考えられないことなのでしょう

フランスも同様のようです

 

fujinkoron.jp

 

フランスでは年金支給額を上げると

政府が方針を打ち出したら

反対デモが起こりました

 

しかし日本ではそのようなことは起こらず

何も言わずに黙って現状を受け入れ

歯を食いしばって生きています

 

負担増が見返りや社会への還元が実感できない

 

現在は物価高なのになかなか給料は上がらず

増税などで負担だけが増していき

普段収めている年金や税金が

自分に見返りとして返ってくるのか疑問ですし

社会にきちんと還元されているという

実感が持てないために苦しい思いを抱くのでしょう

 

そんな過酷な時代を生きるいまの日本人の心に

フォークルの「何のために」は

響くのではないでしょうか