昭和寅次郎の昭和レトロブログ

昭和を知らない世代による昭和レトロ、昭和芸能のブログです!

初の日本語ロックってだ~れ?(6月9日はロックの日)

初の日本語ロックを歌ったのはだれ?

 

さて6月9日はロックの日です

そこで「初の日本語ロックってだ~れ?」と題して

今日は書いていきたいと思います

 

いろいろなメディアでよくいわれるのは

あの大瀧詠一さんや細野晴臣さんや松本隆さんが

在籍していたスター軍団「はっぴいえんど」が

「初の日本語ロックだ」ということなのですが

私は「う~ん」と首をかしげたくなってしまうのです

その前にもロックサウンドを響かせていた人たちが

いるのではないかと

 

はっぴいえんどファンの方、ごめんなさいね

私ははっぴいえんどを「ロックじゃない」と

言うつもりは1ミリもないのです

れっきとした「ロック」であることは間違いありません

「初」という部分で引っ掛かっているだけです

 

じゃあだれよ?ということになりますが

私はGS(グループサウンズ)のいちバンドとして

数えられている「ザ・スパイダース」ではないか

と思っているのです

 

 

 

え~!と思われる方もいるかもしれません

でも楽曲をよく聴いていただければ…

と思います

 

GSの音楽史上の功績は

日本の音楽にビートをもたらしたこと

そんな大ムーブメントだと思います

 

それ以前の日本の音楽とは明らかに違います

 

ただビートルズベンチャーズのように

ビートは効いているけれど

楽曲は歌謡曲の域を出ていない

そんなバンドさんも多くいました

 

しかしスパイダースはきちんとロックした

サウンドを響かせているのです!

 

例えばこの曲

 


www.youtube.com

 

メロディは歌謡曲っぽくないですし

ギターサウンドはちゃんとしたソロ部分があり

歌メロを弦1本でなぞるだけのソロになっていません

本格的なギターソロです

 

そしてコーラスワークがビーチボーイズっぽい

こんな楽曲もあります

 


www.youtube.com

 

それからシャウトが効いたこんな曲も

 


www.youtube.com

 

これは「ザ・スパイダースの大進撃」(1968年)

という映画のシーンの一部なのですが

当時作られたものなので

GS全盛時代の空気感が伝わってきますね

 

それにしてもロックしてますねぇ

 

ここまで紹介してきた3曲は作曲がすべて

かまやつひろしさんの手によるものです

 

かまやつさんは作曲センスありますね

 

スパイダースがロック扱いされなかったのもわかる

 

ただやはりスパイダースが

ロックバンドとして扱われなかったのも

わかる気がするんですよね

 

それはGS全盛期に活躍したことです

 

その時代に出てくれば

自然とほかのバンドさんと

「同類」とみなされても

致し方ない部分はあるなぁと思います

 

そういえば最近出版された新書本

グループサウンズ』を書かれた近田春夫さんは

スパイダースのことを「日本語ロックの萌芽

と表現されているんですよね

 

何てうまい表現なんだろうと思いました

やはり本を書かれるほどの方は違うなぁと

 

私の書き方でははっぴいえんどのファンの方に

誤解を与えかねないですからね(笑)

 

GSムーブメントのすごさ

 

GSムーブメントは西洋の文化への憧れを持った

当時の若者たちがビートルズのように

エレキギターを手にして生まれました

 

デビューを果たしたバントの数は

実に100を超えるそうです

すごい数ですよね

 

そうしたバンドのひとつ

ブルーコメッツはデビュー曲

「ブルーシャトウ」がいきなりの大ヒット!

レコード大賞の受賞と紅白歌合戦の出場を果たします

 

一方で不良の象徴とされたGS

 

短髪でジャケット姿だったブルコメは

レコ大や紅白出場を果たせましたが

長髪だったスパイダースやタイガース

さらには女性観客が失神するという

失神騒ぎで物議を呼んだオックスなどは

若者を非行に走らせる不良の象徴とされ

レコ大や紅白出場はおろか

GSバンドたちに会場を使わせないという

自治体も出てきたそう

 

(寺脇研著『昭和アイドル映画の時代』を参照)

 

私は今日のレコ大や紅白の権威失墜は

このGSバンド締め出しが始まりだと思っています

 

それから今では考えられませんが

昔の紅白にはオーディションがあり

「歌唱力のある歌手が出るべきもの」

とされて落選する歌手もいたのだとか

 

こうしたGS締め出しや

不可解なオーディションの影響もあって

紅白にはどんなにオファーしても出てくれない

反発する歌手やバンドがいるのだと思います

 

また当時からのGSファンの方には

GSを不良扱いしたことで

いまだにNHKを好ましく思っていない方もいます

 

あと両親から昔聞いた話ですが

ビートルズやGS、加山雄三さんを

「不良の音楽だから聴かないように」と言う

学校の先生がいたそうです

 

バンド形態で若者文化を花開かせたGSの功績

 

以前、舟木一夫さんや橋幸夫さんを取り上げた際に

若者文化を花開かせた功績があると書きましたが

GSはエレキを手にしてバンドという形で

若者文化を生み出したことと

御三家までにはあまりなかった

ビートやエレキギターを存分に響かせた点で

後続の音楽に多大な影響を与えたこと

これが最大の功績だと思います

 

そしてやはり初の日本語ロックは

スパイダースだ!と個人的には思っています

 

30日でマスターするギター講座 教本&DVD

 

 

 

[rakuten:bookoffonline:10219199:detail]