昭和寅次郎の昭和レトロブログ

昭和を知らない世代による昭和レトロ、昭和芸能のブログです!

祝!大谷選手MVP!阪神日本一!盛り上がった野球の歌あれこれ(例外あり)

 

祝!大谷選手満票MVP!阪神日本一!WBC世界一奪還!

 

今年2023年は野球日本代表「侍JAPAN」が

2009年以来の世界一を達成したことに始まり

また大谷翔平選手がホームラン王と

2度目となる満票MVPをも獲得!

日本国内のプロ野球でも阪神

38年ぶり日本一に輝くなど

いちばん盛り上がったスポーツは

野球だったのではないでしょうか

 

www3.nhk.or.jp

www3.nhk.or.jp

 

www3.nhk.or.jp

 

あとは昨年のサッカーW杯もそうでしたが

最近は好きな音楽や俳優さんなど

芸能関係は人によって好みがバラバラで

なかなか職場などで世代を超えて

同じ話題を共有できることが少ないので

特にWBCは多くの人と喜びを分かち合えたことが

とても嬉しかったですね

 

記念に昭和の野球ソングを紹介(例外あり)

 

WBC優勝、大谷選手MVP、阪神日本一を記念して

昭和の野球ソングを紹介したいと思います

このブログは昭和レトロのブログですからね

 

まずは多くの方がご存知であろう

ピンクレディー「サウスポー」(1978年)から

 


www.youtube.com

 

世界の王さんこと王貞治さんと

クラウンライターライオンズ

(現在の埼玉西武ライオンズ)にかつていた

左投手の永射保さんとの対決から

着想を得て書かれたという阿久悠さんの

歌詞がユニークで面白い歌ですよね

 

reminder.top

日本作詩大賞に選ばれたというのは

納得ですね

 

振り付けに野球のピッチングの動作を

取り入れているのもいいアイデアだと思います

 

続いて紹介するのはおそらく

知る人ぞ知る曲だと思います

それは「ON」と呼ばれて王さんと

ジャイアンツの黄金期を築いた

長嶋茂雄さんを題材にした歌

「男の友情背番号・3」(1959年)

歌ったのは石原裕次郎さんです

 


www.youtube.com

 

こちらの歌は長嶋さんを応援する

内容の歌になっていますね

 

私は監督としての長嶋さんしか知らない

世代なのですが現役時代も

見てみたかったですねぇ

 

同じチームに大スターが2人もいたなんて

すごいことですよね

 

あとは長嶋さん率いる侍ジャパン

見てみたかったなぁという思いもあります

 

ご病気さえなければ実現したでしょうね

 

続いて朝の連続テレビ小説「ブギウギ」で

モデルとして描かれている笠置シヅ子さんの

「ホームラン・ブギ」(1949年)です

 


www.youtube.com

 

この歌は特定の選手を歌ったものではなく

お客さんで埋め尽くされた

野球場の光景が浮かんでくるような

野球の面白さが伝わってくるような

ワクワク感のある歌ですね

 

今朝ドラにこの曲は出てくるのでしょうか

 

さてお次は小林旭さん流?の野球ソング

「野球小唄」(1966年)です

 


www.youtube.com

 

これはもうアキラさんの歌ではお馴染みの

ダジャレまみれのふざけた歌です(笑)

 

歌詞の一部を紹介しますと

 

ナイン(何)とかしなけりゃ

ミット(みっと)もないぜ

トウシュ(闘志)燃やして セカンドゆこう

ファスト美人に ねらいをつけて

サードうどう(堂々)と ホームイン

 

尾崎(お先)に失礼 近藤(今度)の休み

江藤(ええと)こ行くんだ 村山しかろ

金田金田正一さん) 名誉だ

稲尾稲尾和久さん)るけれど

愛は 小山を 動かすよ

 

私の知らない選手が出てきますねぇ…

カネやん、村山実さん、稲尾さんあたりは

何とかわかりますけど…

 

作詞はあの「自動車ショー歌」と同じ

星野哲郎さんなのですがあの歌と比べると

ちょっとダジャレが苦しいと言いますか

無理があるかなという気がしないでもないですが

それでもよくこんな歌が書けるなぁと感心します

 

番外編(平成の野球ソング)

 

昭和のブログなのに反則かもしれませんが

どうしても取り上げたくて

最後に平成に少し流行った

野球ソングを紹介します

 

それは日本人メジャーリーガーの

イオニア的存在、野茂英雄投手を歌った

野茂英雄のテーマ HIDE~O」です(1995年)

 


www.youtube.com

 

これは私が子どものころの歌で

この曲だけリアルタイムで知っています

懐かしいですねぇ

平成を生きてこられた方は

どこかで耳にしたことが

あるのではないでしょうか

 

あとは今ではたくさんいる

日本人のメジャーリーガーですが

メジャーへの挑戦という道を

切り開いてくれたのはほかの誰でもない

野茂英雄さんだということを

思い出していただきたくて

反則ながら取り上げさせていただきました

 

野茂さんがメディアなどから

「日本人がメジャーリーグなんて無理だ」

と言われながらも果敢に挑戦したからこそ

イチローさんも松井さんも

そしてもちろん大谷さんも

活躍できているんですよね

 

最後に提言(大谷選手や侍JAPANの歌は?)

 

昭和の古い野球ソングから

少し新しめの野茂さんの歌まで

紹介してきましたが

最後に提言したいことがあります

それは大谷翔平選手の歌や

侍JAPANの歌があってもいいのでは?

ということです

 

何しろ大谷選手はあのベーブ・ルースさんと

比較されるほどの存在です

王さんや長嶋さん、野茂さんの歌があるなら

大谷さんの歌があってもいいのでは?

あったら面白いのではないか?

ということです

 

侍JAPANの歌でもいいと思います

でも侍JAPANの場合は

どうしても某TV局が使用している

Journeyの「Separate Ways」が

思い浮かんでしまうのですが(笑)

 

それにしてもこんなにも

野球の歌があるのですね

 

ということで今回は今年盛り上がった

野球の歌を取り上げました

(番外として平成もありましたが…)

 

昭和世代の方には懐かしさを

平成世代の方には新鮮さを

感じていただけたら嬉しいです

 

px.a8.net

 

 

[rakuten:eiyodo:10038915:detail]