昭和寅次郎の昭和レトロブログ

昭和を知らない世代による昭和レトロ、昭和芸能のブログです!

新年のご挨拶と2023年の昭和芸能関係の展開/展望

 

新年の抱負から

 

私に変わって

昭和のアイドル河合奈保子さんから

新年をお祝い申し上げます

(なぜ奈保子さんなのかは

続きを読んでいただければわかります)

 

可愛いですね!

 

昨年12月に開設したばかりのブログで

しかも更新のペースもなんとも遅くて

こんなんでも読んでくださる方がいらしたら

嬉しい限りです

 

このブログの新年の抱負としましては

1年間継続することですね

更新のペースがたとえ遅くても

ペースを速めることは現状難しいです

私はお仕事もありますし

20代のときよりも体力が低下して

とても毎日更新することができません

 

ブロガーの方にはブログに加えて

TwitterYoutubeもなさっている方もいますが

私にはとても無理で

一体どのような体力と精神力があるのかと

思いますが(笑)すごい人のことは気にせずに

私は私のペースで発信していきます

私は私よ関係ないわ~♪(中森明菜さん「少女A」)

 

2023年の昭和芸能関係の展開/展望

(音楽のお話)

 

まず音楽のお話からいきましょうか

2023年は私の大好きな昭和のアイドル

河合奈保子さんが還暦を迎えるのです!

 

現在は芸能界を引退されて

オーストラリアに在住の奈保子さん

 

昨年は新海誠監督の映画「すずめの戸締り」で

「けんかをやめて」が使用されたり

新しいベスト盤が発売されたりと

また脚光を浴びましたが

今年は還暦祝いで何かしら発売されるのでしょうか

 

中森明菜さんの新作発表はあるか?

 

それから80年代デビューの女性アイドルといえば

昨年何かと騒がれた(毎年注目されていますが笑)

あの中森明菜さんは音楽活動を再開するのか

注目どころですね

 

新事務所設立に新ファンクラブにTwitter

活動再開に向けて少しずつ

準備を進めてきた明菜さん

新作の発表を待っています

 

www.nikkansports.com

演歌界にも還暦を迎える方が!

 

続いて演歌界では私の好きな

香西かおりさんが還暦を迎えます

 

 

昭和末期にデビューした美人演歌歌手たち

伍代夏子さんや藤あや子さんは

すでに還暦に突入されていますが

ついに香西さんまで…

あと50代は坂本冬美さんだけですね

 

それにしても

みなさん美しく歳を重ねられていて

憧れてしまいます

 

香西さんはもうすでにコンサートの予定が

たくさん組まれており

楽しみにしています

 

橋幸夫さんがいよいよ引退へ

 

昨年歌手活動からの引退を表明された

御三家の1人の橋幸夫さん

昨年から全国津々浦々回ったツアーも

今年でついに終わりを迎えます

 

昨年は西郷輝彦さんが亡くなり

歌手活動を続ける御三家はもう

舟木一夫さんだけとなりました

 

寂しいですが大学へ入学され

新しい道を歩み始めている橋さん

有終の美を飾って欲しいです

 

中島みゆきさんニューアルバム発売決定!

あの吉田拓郎さんも参加!

 

昨年末にニューシングル

「倶(とも)に/銀の龍の背に乗って

を発売したばかりの中島みゆきさん

 

ニューアルバム制作中であの拓郎さんも参加?

というニュースは昨年に伝えられていましたが

その報道の通りにコーラスとギターで

参加された楽曲と先述の新曲を含む

ニューアルバムの発売が3月1日に決定!

楽しみですね!

 

www.cdjournal.com

もうツアーはやりませんが

みゆきさんのコンサートを体感したい!

という方は現在公開中の映画

中島みゆき 劇場版ライヴ・ヒストリー2」が

現在公開中ですのでぜひ劇場へ!

みゆきさんのコンサートが臨場感あるシネコン

大画面で堪能できます!

 

miyukimovie.jp

島倉千代子さんが没後10年

 

あとは故人の話になりますが

あの島倉千代子さんが没後10年を迎えます

お千代さんにも何かしらの発売などが

あるのでしょうか

 

起こるか!笠置シヅ子ブーム!

 

故人のお話をもうひとつ

今年の秋から放送される朝の連続テレビ小説

モデルが何とあの「東京ブギウギ」で知られる

歌手の笠置シヅ子さんなのです!

www3.nhk.or.jp

ヒロインを務めるのはあの水谷豊さんと

伊藤蘭さんの娘さんの趣里さん!

 

昭和歌謡ブームのなか

今年は笠置シヅ子ブームが巻き起こるか!

 

映画界では小津安二郎監督が生誕120年!

 

映画界では世界的な名声を誇る

小津安二郎監督が生誕120年

没後60年を迎えます

 

 

こちらも関連イベントの開催など

何か動きがあるのでしょうか

 

あとは個人的に同じく生誕120年を迎える

小津監督とは大の親友だった

清水宏監督にもスポットがあたるといいなと

思っています

 

何年か前にフランスで

清水監督の大規模な回顧上映会がありましたが

日本国内でも正当に評価されているとは言えず

DVDも出ているのはごく一部なので

もっと発売されて欲しいですね

本当にいい映画が多いので

 

日活は創立110周年で回顧上映やDVD発売も!

 

日本で最も長い歴史を持つ映画会社

日活は創立110周年で

回顧上映やDVD、ブルーレイの発売が決まっています!

 

www.nikkatsu.com

 

相も変わらず日本は映画に関しては

映画ファンでさえも新作に関心が集中し

回顧上映を開催する劇場の何と少ないこと!

 

女優であり監督業もされた田中絹代さんの

監督作の4Kリマスター版の回顧上映を

昨年24館という規模で行ったフランスとは

なんという違いでしょう!

日活の日本国内の回顧上映は現状1ケタ台…

嗚呼…

 

以前、女優の若尾文子さんの

トークショーに行ったときに

(もう10年近く前だったかしら?)

シニア層ばかりの客層を眺めて

「韓国に呼ばれて行ったときは

若い方も多く、上映後には質問も受けた

韓国の人の方が映画がお好きなのかしら?」

ということを仰った場面があったのですが

日本の若い方の古い映画アレルギー?は

確かに否めないですね…

私自身あれこれ言われて嫌がられましたから…

 

と愚痴をこぼしてしまいましたが(笑)

回顧上映に行けない方には助け船があります

日活作品のDVD、ブルーレイの発売が

もう続々と始まっているのです!

 

www.nikkatsu.com

 

吉永小百合さんや和泉雅子さん、松原智恵子さん

浅丘ルリ子さん、芦川いづみさんのレア作品や

赤木圭一郎さんのレア作品に加え

戦前の大監督・山中貞雄作品の4K修復版

そしてフランスなど海外で大きな反響を呼んだ

あの田中絹代さんの監督作の4K版が

いよいよ発売!

 

これはもうどれも欲しくて
嬉しい悲鳴です

 

というわけで

2023年の昭和芸能の展望や展開を

お話してきましたが

昭和好きとしては今年もワクワクすることが多いです!

 

そしてこのブログで昭和芸能の魅力を

更新ペースは遅いですが1年間継続して

発信できたらと思っています

 

さて今年は卯年ですので

ウサギに関する歌を貼って

終わりとします

 


www.youtube.com