昭和寅次郎の昭和レトロブログ

昭和を知らない世代による昭和レトロ、昭和芸能のブログです!

本ブログはアフィリエイトを利用しています

プライバシーの日に思うマスコミによる有名人のプライバシー侵害~山口百恵さんを中心に~

 

プライバシーの日に思う山口百恵さんとマスコミ

 

今日9月28日はプライバシーの日

だそうです

 

プライバシーと聞いて思い浮かぶのは

マスコミによる有名人の

プライバシー侵害ですね

 

私の場合は山口百恵さんのことが

真っ先に思い浮かびます

 

百恵さんは引退から40年以上経つのに

いまだにマスコミに追われています

 

今回はそんな有名人とプライバシーの

問題について、百恵さんを中心に

書いていきたいと思います

 

山口百恵さんの場合

 

百恵さんの旦那さんの

三浦友和さんによると

芸能人とマスコミの関わりが

大きく変化したのはTVのワイドショーが

百恵さんと友和さんが結婚する

2年くらい前から内容が大きく

様変わりしたことだそう

 

初めてのパパラッチ体験

 

百恵さん・友和さんが初めて

マスコミの追っかけ、パパラッチを

体験したのは2人の新婚旅行でした

 

2人がハワイへ向かおうと成田空港に

到着した瞬間から車はたちまち

カメラに囲まれてしまいました

 

飛行機の席に着くや否や

記者たちも同じ飛行機に乗り込んできて

CAを介してお話をしたいと言ってきて

落ち着かない空の旅となりました

 

現地に到着しても追いかけてきて

友和さんが「つけてくるのは

やめてくれませんか」と言うと

「ワタシ、ニホンゴ、ワカリマセン」

と変なアクセントで返してきたそうです(笑)

 

これでは落ち着いたハネムーンを

過ごせなくなり可哀想ですよね

 

結婚後も追いかけられ続けられた

 

結婚後に新居に住んでからも

百恵さん・友和さん夫婦は

マスコミに追いかけられ続けました

 

あるとき客を送りに出た百恵さんの

写真が週刊誌に出ました

周辺の建物屋上から撮られたそうです

 

百恵さんが息子さんを出産した直後も

病院に報道陣が押しかけました

 

百恵さんが運転免許を取ろうと

教習所へ通い始めると

そこへもTVのレポーターや

女性誌の記者が待ち受けるようになりました

 

それから幼稚園の入園式も

息子さんの運動会にも

取材陣は押しかけてきました

 

入園式の際は息子さんは恐怖心から

「怖い」と泣き出してしまったそうです

 

何とも心が痛むエピソードですよね…

 

三浦友和著『被写体』を参照)

 

いまもなくなることのない百恵さんの盗撮

 

百恵さんの引退後の姿の盗撮は

いまでもなくなっていません

 

友和さんとのデート写真

コロナ禍でマスク姿で歩く百恵さんを

女性週刊誌が隠し撮りしていました

 

それから息子さん夫婦に子どもが

産まれたときも何とか百恵さんの

コメントを取ろうとしたみたいです

 

そういった類のものを目にすると

見てはいけないものを見てしまった

自分も犯罪に加担してしまった

という気持ちになります

 

私のなかでは山口百恵さんという歌手

アイドルは自分が生まれる前に

大人気でいまはもう存在しない人

でもファンの心のなかでは

生き続けていていまも人々を

魅了してやまない昭和のスターであって

隠し撮りされている現在の姿は

山口百恵さんではなく

三浦百恵さんという一般人女性

そのような認識を持っています

 

(百恵さんを追いかけ回すのはファンが許しませんよ!)

 

中森明菜さんの場合

 

中森明菜さんへの追っかけは

近年のことしか知らないのですが

そのことについて書きます

 

明菜さんがX(旧:Twitter)で

活動再開宣言をする前ですが

明菜さんを出てくるのを待ち構えて

自宅マンションを張ったりして

でも一切姿を現さないと

「明菜さんはどこにいるんだ!」

とばかりに女性週刊誌が書き立てたり

病気で入院している明菜さんの父・

明夫さんの病室まで押しかけて

取材したりと、度を越した取材攻勢を

仕掛けていました

 

私は「いい加減にしてぇぇ~♪

という気持ちになりました

 

本当にそっとしておいて欲しかったです

 

今年アスリートを襲った悲劇

 

今年はフィギュアスケート

羽生結弦選手が結婚を発表後

「奥さんはどんな女性か」と

マスコミに執拗に追いかけられ

異例のスピード離婚となりました

 

奥さんは一般人でしたし

なぜそっとしておいて

あげられなかったのでしょうか

このニュースには心が痛みました

 

それから大リーガーの大谷選手も

結婚を発表してお相手は

羽生選手と同じく一般の女性でしたが

「誰が奥さんか?」という奥さん探しが

始まり、残念な思いがしました

 

どんな方が奥さんか別にわざわざ

探さなくてもいいではありませんか

普通におめでとうございます

お幸せにと祝福するだけで十分でしょう

 

大谷選手が会見で話した

「(発表しないと)みなさんがうるさいので」

という発言にはマスコミの人たちに

対する怒りの気持ちが

滲み出ていたように思います

 

そして大谷選手の場合は

奥さん探しに留まらず

TV局に自宅を撮影されてしまいました

 

bunshun.jp

 

この件についても大谷選手が

不憫に感じられました

それと同時に日本のマスコミの

報道姿勢の悪さが海外に露呈してしまい

何とも恥ずかしい思いもしました

 

最後に

 

山口百恵さんも中森明菜さんも

生ける伝説で記事にすれば

読んでもらえるということから

追いかけているのだと思いますが

それらは明らかに度を越しているもので

プライバシー違反としか考えられません

 

本当にそっとしておいて欲しいですし

百恵さん・友和さんには

もっとのんびりと穏やかなハネムーンを

過ごしてあげたかったですし

いまも隠し撮りをするのも許せません

ふつふつと怒りが湧いてきます

 

というわけでプライバシーの日にちなみ

百恵さんのお話を中心に

アスリートのお話までしてしまいましたが

百恵さんの件はいつか書こうと

思っていましたし

今年はアスリートの件もありましたし

ちょうどいいタイミングだと思い

書きました

 

有名人の方が安心して過ごせるよう

マスコミの体質改善を

願うばかりです

 

 

 

 

 

[rakuten:biccamera:11861966:detail]

 

[rakuten:niccou-store:10000053:detail]