昭和寅次郎の昭和レトロブログ

昭和を知らない世代による昭和レトロ、昭和芸能のブログです!

人は常に何かに依存する?タバコ中毒の歌「スモーキンブギ」から見えたこと

 

ダウン・タウン・ブギウギ・バンド「スモーキンブギ」

 

昭和と聞いて思い浮かべるものは

人によってさまざまだと思いますが

「タバコ」をスパスパ吸っていた

そんな時代と思う方もいるでしょう

 

私は当時の映画やTVドラマでしか

そのような光景は見たことがないのですが

昭和の終わりごろに生まれた私にとっても

いま思い返してみると

幼いころに駅のホームのあちこちに

タバコの吸い殻が落ちていたのが

かすかに思い出されます

平成初期のころでしたが

まだ昭和の名残りがあったのですね

 

今日取り上げるのは

そんなタバコを題材にした歌です

あの宇崎竜童さんが在籍していた

ダウン・タウン・ブギウギ・バンド

「スモーキン・ブギ」です

 

 

ヘビースモーカーを皮肉っている?

 

それでは「スモーキン・ブギ」

歌詞を見てみましょうか

作詞はバンドのベーシスト

新井武士さんです

 

初めて試したタバコが

ショート・ピース

親爺のマネして気取って

ちょっとポーズ

たちまち目まいでクラク

メシも喰えず

学生服のポケットにそっとかくす

弁当が済んだら

トイレでちょっとふかす

ヤニっコ取る為

歯ブラシゴシゴシ

目覚めの一プク 食後の一プク

授業をサボって 喫茶店で一プク

風呂入って一プク クソして一プク

そいでまたベッドで一プク

朝から晩までスモーキンブギ

朝から晩までスモーキンブギ

スーパッ・ドゥ・デス

モーキンブギ

スーパッパ スーパッパ

スーパッ・ドゥ・デス

モーキンブギ

 

スーパッパ スーパッパ

スーパッ・ドゥ・デス

ウーパッ・ドゥ・デス

いつの間にやら 歯のウラ真っクロ

気がつきや 右手はマっ黄色

鏡をのぞけば オイラはマっ青

目覚めの一プク 食後の一プク

授業をサボって 喫茶店で一プク

風呂入って一プク クソして一プク

そいでまたベッドで一プク

朝から晩までスモーキンブギ

朝から晩までスモーキンブギ

ウーパッ・ドゥ・デス

ウーパッ・ドゥ・デス

モーキンブギ

スーパッパ スーパッパ

スーパッ・ドゥ・デス

モーキンブギ

 

歌詞の内容にビックリ!

 

いやぁこんなヘビースモーカー

いたのですかねぇ…

 

昭和の終わりごろに生まれ

平成の教育を受けて育ち

小学校か中学校で

タバコは身体に悪いとしきりに教わり

タバコの害に関するビデオまで

授業で見せられた私としては

歌詞の内容にギョッとしますね(笑)

 

ちなみにタバコのビデオを授業で

見せた先生はビデオを見終わってから

「怖くなってきた

でも私は絶対にタバコを辞めない」

と言っていましたが(笑)

 

楽曲も秀逸

 

ちなみに楽曲はこちらです

作曲は宇崎竜童さんです

 


www.youtube.com

 

ギターリフがカッコいいですね!

本格的なロックソングですね!

 

それからコーラスが「スーパッパ」

というタバコを吸う音?

を思わせるフレーズになっていて

楽曲全体がタバコで徹底されている

楽曲づくりのセンスがすばらしいです

 

スマホ中毒の歌が作れる?

 

さてここでお話を表題に移しますが

私はこの歌を聴き

昭和の時代のタバコスパスパについて

あれこれ考えていたときに

現代人はタバコの代わりに

あるものに四六時中触れていないか?

と思いました

 

あるものとは…ずばりスマホです!

電車の中でもどこでも

いまはみなさん下を向いて

スマホに夢中ですよね!

 

スマホとの付き合い方

使用頻度は人それぞれだと思いますが

なかには中毒と言える方も

どうやらいらっしゃるようです

 

www.itmedia.co.jp

 

このような記事もあります

女子高生では約10%が

1日15時間だそう

ひぇ~!

 

www.daj.jp

 

昨年いしだあゆみさんが

徹子の部屋に出演された際に

こんなことをお話されていました

 

新宿から箱根までロマンスカー

乗ったときに隣に座っていた若い女性が

ずっとスマホをいじっていたのだそう

 

富士山が見えたときに

いしだあゆみさんはその女性に

「富士山がきれいですよ」と話すと

その女性はスマホを富士山に向けて

パシャリと撮影

するとすぐにスマホに向かったのだそう(笑)

これは中毒でしょう(笑)

 

スマホもいじり過ぎは

害になるのではないでしょうか

肩や首や指や目といった部位に

 

そこで私は「スモーキンブギ」の

令和版、スマホ中毒の歌が

作れるのではないか?

と思いました

 

このような感じでいかがでしょう?

 

目覚めのTL 食後のツイート

授業中もスマホ茶店でインスタ上げ

風呂入ってツイート クソしてツイート

そいでまたベッドでTLチェック

朝から晩までスマホブギ

朝から晩までスマホブギ

 

と私はIT音痴なので

秀逸な歌詞は書けませんでしたが

このように朝から晩までスマホ漬け

という方はいらっしゃるのでないでしょうか

 

現在の若者のスマホ使用事情に詳しい方が

このような内容の歌を書いて世に出すと

面白い曲ができるそうな気がするのですが

どうでしょうか?

 

禁煙グッズならぬ禁スマホグッズ登場?

 

そういえばまた話が変わりますが

タバコでいう禁煙グッズのような

スマホグッズ?というような

アクリル板が開発されているそうです

スマホの質感とタップ音を再現し

手持無沙汰の解消やスマホ依存に

役立つことが期待されているのだとか

 

www.itmedia.co.jp

 

 

この商品についてネット上では

好意的な声が上がったそうなのですが

効果はあるのでしょうかねぇ…

 

なかなかガラケーを手放さず

スマホデビューが遅れた私はむしろ

ガラケーを取り出すのが恥ずかしかった

そんな時代にこのような商品が

あればよかったなぁなんて思います

実はスマホデビューしたんだよ

なんて会社内で見せたり(笑)

 

と書いていたら

昭和の映画やTVドラマで

登場人物がタバコを吸う場面は

恋人同士や職場の人との会話中に

沈黙ができたり気まずい雰囲気になると

ポケットからそっとタバコを取り出す

そのようなときであることが

多いことに気づかされました

 

人間は手持無沙汰の状態が

苦手な生き物なのでしょうか

何かに触れていないと落ち着かない

というような

 

と昭和はタバコ、令和はスマホ

いつの時代も依存性のあるものが

存在するのだなぁと思う今日この頃です

 

パロディソングのお話

 

最後にちょこっと「スモーキンブギ」

に関するお話を

 

この歌にはパロディ版がありまして

大瀧詠一さんの「禁煙音頭」というのですが

禁煙したい方にはオススメの曲です

「LET’S ONDO AGAIN」という

アルバムに収録されています

 

それにしてもこの世の中

面白い歌がたくさんありますね

特に昭和は

 

今日は宇崎竜童さんの誕生日!

 

今日はなんとダウン・タウン・ブギウギ・バンド

ボーカリスト、宇崎竜童さんの誕生日なのです!

おめでとうございます!

 

大の山口百恵さんファンの私としては

宇崎さん・阿木さん夫妻には

もう大感謝しております

たくさんの名曲を作ってくれましたからね

 

そしてご夫婦の関係も素敵で憧れます

仲睦まじくて

 

いつまでも奥さんとお元気で!

 

px.a8.net